E-letterNo16028「北海道大学の鉄道研究会」

平成27 年度学生チャレンジプロジェクトのグループ「ぐっJOB」は電気電子システム学科の学生が多く加わっており、「ぐっとくるジオラマ」で最優秀賞に輝きました。2016 年3 月の北海道新幹線開業において、通過点とえなる八戸、青森、弘前、函館の魅力を、出身学生が発信するというものでした。北海道新幹線は今年3 月26日(土)に開業し、「ぐっJOB」は八戸駅新幹線乗り場でジオラマの展示説明を行いました。そこに北海道大学の鉄道研究会(北大鉄研)方が取材で来られ、写真のように北大鉄研の機関紙「混合列車」に記事が掲載されました。その末尾で「筆者が感じたことは、八戸という、一見北海道新幹線とは関係の薄いと思われる地域の同じ世代である大学生が、北海道新幹線について取りあげ、盛り上げていこうという取り組みを大々的に計画し、実行するという、熱意と行動力である。」とありました。鉄道への思いが同じもの同士、大学間での繋がりが持てた出来事でした。

○出典: 菅原朔太郎:「5.1 東北新幹線八戸駅の様子」, 発行:北大鉄研, 混合列車, No.45, pp.109-112(2016).


 

北海道鉄道研究会記事

北海道鉄道研究会記事

pdf版:2016_Letter_No28