保護者の皆様へ

 保護者の皆様へお伝えするメッセージ.....
学び・生活・資格・進路という4つの面から、学生生活をバックアップしています。

大学新卒者の就職状況が厳しさを増す中、保護者の皆様にとって一番気になるのは就職だと思います。学生一人ひとりに対する面倒見の良さは本学の身上です。そんな強みを発揮しながら、学生の未来を切り拓くためのサポートを様々な形で行っています。

photo_m05学内にいながら多くの企業の担当者と面談できる就職懇談会は、年4回 (4・7・9・12月) 開催。本学の学生の約6割は、この就職懇談会参加企業に就職が決まっています。このほかにも就職ガイダンスやエントリーシート・履歴書添削、面接指導、公務員・教員対策講座など、充実した就職支援体制をとっています。本学科の学科長や担任、卒業研究指導教員による個別指導にも力を注いでいます。

学生一人ひとりが自分の夢へと近づくための資格取得支援も強力です。学科独自の取り組みとしては、電気主任技術者試験を目指した集中講座や、交通費無料の電験受験ツアーなどを行っています。

卒業後は、電気電子関係の企業だけでなく、自動車や航空、化学、農業、経済など、あらゆる分野で電気電子エンジニアが求められているため、幅広い分野での活躍が見込めます。本人の希望によっては、公務員や教育分野で活躍することも可能です。昭和47年に本学科の前身である電気工学科が開設されてから40年近くになりますが、その間、3,000名を超える卒業生が社会へと巣立ち、多様な業種で活躍しています。

生活面では、全学科・全学年に担任を配置し、学生一人ひとりを全面的にサポートしています。4年生になると、学生は各ゼミに配属され、担任教員とゼミ教員の手厚い支援が受けられます。

また、本学では教員が研究室に在室して、学生の訪問や質問を歓迎するオフィスアワーを設けています。授業に関することはもちろん、自分の興味や関心のあること、学生生活に関することなど、何でも質問することができます。

どうしても解決できない悩みがある場合は、カウンセリングルーム (学生相談室) に相談することも可能です。専門の医師やカウンセラー、弁護士に相談できる体制も整えています。電話やメールでの相談も、もちろんOKです。

このように本学では、あらゆる面で学生生活を強力にバックアップしています。