研究企業の皆様へ

 研究企業の皆様へお伝えするメッセージ.....
産学官の連携で、心豊かな未来社会の実現を目指します。

photo_m04最新技術を八戸から世界へ、そして未来へ。本学では社会連携学術推進室を中心に、産学官連携の拠点大学として地域貢献を果たしています。本学科でも電気・電子・情報という3つの技術要素を核に、委託研究や委託試験、共同研究、研究指導、TLO (技術移転) など、様々な形で技術サポートを行っています。

ビッグ・プロジェクトとしては、青森県と岩手県の県境で見つかった国内最大規模の産業廃棄物不法投棄問題へのアプローチや、青森県の若手研究者の人材育成を行なう「フラットパネルディスプレイ (FPD) 関連次世代型技術者養成ユニット」などがあります。現在は「地域共創次世代型グローカル技術者養成事業」に取り組んでいます。本学科の教員の研究はもちろん、学科の枠を超えたハイレベルな研究力が、そこには活かされています。

地域を活性化し、より心豊かな未来社会を築くためには、産学官の連携が欠かせません。本学は大学院博士課程を有する北東北唯一の工科系大学として、大学発の高い研究力を地域に提供しています。

本学科の教員の研究活動について知りたい方は、 教員プロフィール” を参考にしてください。
また、本学科への委託研究や、本学科との共同研究などを希望される企業の方は、下記の連絡先までお問い合わせください。

info@elec.hi-tech.ac.jp