コース制(平成29年度以降)


【充実した学びを支える3分野2コース制度】

 

page_2_pic3 電気電子システム学科では3分野2コース制を取っています。皆さんが自らを向上させようとする意欲にあふれ、幅広い教養と技術者としての倫理観、電気電子技術に関する知識の応用力と構想力を備えられるようにするため、カリキュラムでは、「電気エネルギーシステム系」、「電子デバイス・システム制御系」、「情報・通信・メディア系」の3つの分野を設定しています。また、国内・海外を問わず、地域や社会から求められる指導的な電気電子技術者として活躍できようにために、資格取得などに対応して、「電気エネルギーコース」と「電子通信制御コース」の2つのコースが設けられています。

 「電気エネルギーコース」
 「電気エネルギーシステム系」の分野に主な関心があり、この分野の知識や資格を活かした仕事を目指す学生のためのコースです。下敷きをこすると髪の毛が引きつけられます。このささやかな静電気が発電の基本です。これが集まると大都会を動かす巨大な電気エネルギーとなります。こうした電気のダイナミックさを学ぶコースです。

 「電子通信制御コース」※平成29年度は「電子・通信・制御コース」
 「電子デバイス・システム制御系」、「情報・通信・メディア系」の分野に主な関心があり、この分野の資格取得などの目標を持って仕事をしたい学生のためのコースです。スマホは電波を使って通信を行っています。これを生み出すのが目に見えない小さな電子です。電子が動くと電波を出します。ささやかですが、社会では壮大な情報信号が行き交っています。こうした電子の活用の仕方を学ぶコースです。

 


コースの選択

 

page_2_pic4 1学年と2学年では基本となる授業が開講されています。この間は自分自身の進路をじっくり考える時期です。3学年に進級する時点で「電気エネルギーコース」か、「電子通信制御コース」かを選択してもらいます。なお、将来設計に応じて他コースの授業も受講できます。