2023年学外研修「変電施設の見学」

変電施設の見学

掲載日:令和5年8月24日

執筆:准教授 越田俊介

 8月21日に、本学科の3年生が東北電力ネットワーク(株)上北変電所を見学しました。見学においては、職員の方から変電所の役割や各設備の概要をわかりやすくご説明頂くとともに、県内・県外の各地へ安定した電気を供給するためのさまざまな取り組みについてもご紹介頂きました。また、就職活動を控えた3年生に対し、電気施設での仕事に就くためにどのような知識や技術が必要となるかについても、親身にご説明頂きました。

 今回の見学は3年生の授業の一環として実施しましたが、電気電子通信工学コースではこの他にも、東北電力ネットワーク(株)からのご協力のもとで、火力発電所や原子力発電所などの施設見学の機会を毎年頂いております。このように電気電子通信工学コースは、普段の授業では得られない「電気と深く関わる」体験の機会に非常に恵まれた環境です。

 施設見学の実施において、終始ご協力を頂きました東北電力ネットワーク(株)の皆様に、心より感謝申し上げます。

・東北電力ネットワーク株式会社 ホームページ:

https://nw.tohoku-epco.co.jp/index.html

 

・東北電力ネットワーク株式会社 X(Twitter)アカウント:

https://twitter.com/tohoku_network?s=11&t=UZV7FgRxxSzp858MUZEmBA