2023年夏のオープンキャンパス

2023年夏のオープンキャンパス

掲載日:令和5年8月23日

執筆:講師 花田一磨

 去る8月5、6日に八戸工業大学夏のオープンキャンパス2023が開催されました。今年度のオープンキャンパスは新型コロナウイルスの影響が大きかった昨年度までと異なり、コースにおける体験授業の時間を少し長くとることができましたので、過去のオープンキャンパスに倣い簡単なロボット製作を行うことにしました(写真1)。

 製作したロボットは過去の公開講座で扱ったパペットロボットのマイコンを、Wi-fi通信やBluetooth通信が可能でArduino統合環境でプログラミングができるESP32に変えたもので、スマートフォンで操作できるようになっています。

 使用したESP32は電気電子通信工学コースで開講している電子回路IIの授業でも扱っており、使えるようになればいろいろと面白いことができます。参加者の皆さんはこういうものを使ってどんなものを作りたいと思ったでしょうか?こんな風に楽しいものづくりにつながる電気電子情報通信技術に興味を持ってもらえると幸いです(スマートフォンとESP32の接続方法がわからない、というトラブルがあれば花田(hanada@hi-tech.ac.jp)までご連絡ください)。

 ところで図1のQRコードはコースのバーチャル見学用に試作した360度写真の動画をアップロードしたyoutubeのアドレス(https://youtu.be/UymWjKg79oI)です。無音で特に動きはありませんが、視点を変えることができますので興味があればご覧ください。

・八戸工業大学オープンキャンパスページ(https://www.hi-tech.ac.jp/exam/opencanpu

・八戸工業大学入試インフォメーション(hi-tech.ac.jp/exam/info

・八戸工業大学入試部のLINE@アカウント(https://page.line.me/hi-tech