新年度を迎えて

新年度を迎えて

執筆:教授 石山武

 去る4月5日、本学でも入学式が執り行われ、翌6日には早速、電気電子工学科の新入生ガイダンスが行われました(写真)。新入生の皆さんには、電気電子工学の専門知識を身につけるべく勉学に励むとともに、充実した学生生活を送っていいただくことを期待しております。

 一口に「電気電子工学」といっても、その内容は非常に多岐にわたります。本学科の専門教育も電気、電子、通信の3つの分野を主として成り立っており、専門科目はそれぞれ、「電気エネルギーシステム系」、「電子デバイス・システム制御系」、「情報・通信・メディア系」の3つの分野に分類されています。興味のある分野を集中的に学び専門的な理解を深めることも、各分野を満遍なく学んで幅広い知識を得ることもできます。また、将来就職を希望する業種を考慮して、担任教員と相談しながら履修計画を立てるのもよいと思います。

 これから先の世の中でも、身近なエネルギーである電気、モバイル端末などの電子機器とそれらをつなぐ通信ネットワークの重要性は増す一方です。本学科では、そのような社会からの要請に応えうる電気電子工学分野のエンジニアを養成するためのカリキュラムを準備して、学生の皆さんをお待ちしています。