挑戦は何を生み出すか? 学生チャレンジプロジェクト

【No.18008/2018.06.08】

 挑戦(Challenge)は文字の通り戦いに挑むことです。八戸工業大学では、学生からの提案を学長が判定して予算を配分し、1年間取り組んでもらう学生チャレンジプロジェクト事業があります。この場合、目的達成の阻害要因として、チームメンバーの意思統一を始め、時間や経費の制限などがあります。そのたび毎に何とか乗り越えようという気力を維持することは、貴重な経験として生きます。未知未踏の分野へ身を投じ、困難には新しい取組みや対応を考え、目的を成し遂げられると格別な満足感を持てます。

 5月8日(金)に平成29年度に採択された14チームの成果発表会がありました。電気電子工学科の学生らはTable 1に掲げた3チームが発表しました。Photo 1 にその様子を示しますが、それぞれ、チームの力を出し切ってモノづくりに取り組んだ力作でした。今回はグッjobチームが優秀賞に選ばれました。悲喜こもごももありましたが、これを踏み台にして学生の今年度の取り組みにも期待します。

Table 1 E科の学生チャレンジ

Photo.1 学生チャレンジ成果発表会(2018.06.08)