女子高校生のみなさんへ

  ものづくりの杜・ひらめきの空  

home_pic2

【 ようこそ!ものづくりの杜へ 】
生活、産業 すべてに欠かせない電気。
食品はもちろん、建設、設備、通信、すべての分野で電気の技術がグローバルに必要です。
もっと身近なあなたのスマートフォン、愛用のPC。
女性なら、バッグのポーチにあるコスメ、ちょっとしたお菓子。
電気電子があってこそ、これらのものづくりができるのです。
【 文系とおもっているあなたにおくる“2つのことば” 】
1. 文理選択、もういちど考えませんか?

高校生のみなさまは、おそらく高校2年生のときに「文理選択」でなやまれるでしょう。
物理・化学の成績が良くないし・・・理系はむずかしいから。
そんな理由で文系へすすまれる方もいらっしゃいます。
でも、ちょっと待ってくださいね。

絵を描くのが好き
アイディアを出すのが得意
お菓子つくりが趣味
コスパのよいコスメをいつもさがしている

そんな学生のみなさん!
工学部は、もっとあなたの「好き」を専門的に学べます。

2. 女性の活躍は格段にふえています!

理系女子。
そんな言葉が流行しました。
白衣でキリッとした俳優さんが演じるドラマもありますね。
今は男性数が多い工学部ですが、年々女性がふえてきています。

school_pic2 なぜでしょう?

すでに社会で活躍する、工学部を卒業したOGの方々の姿が本当にキラキラしているからだと、ある学生さんからお聞きしました。
現本校で学ぶ先輩たちが、受験生のみなさまにその姿をお見せします。
そこに「なぜ?」のこたえがあります。

女性が欲しい製品を作ることができる学び。こまやかな女性の視点は、その環境を作ります。


  サイエンス女子力でキャリアUP!  
  理系推進女子カフェ2016・春・最新版  

school_pic3

電気電子システムの勉強は大変ですか?
A: 私もはじめは不安でしたが、この大学は基礎から学べます。
受ける講義で迷った時など教授からアドバイスをいただき安心しました。

どんなところが楽しいですか?
A: 勉強では、研究が魅力的です。school_pic5
自分に自信がつき、楽しくなりました。
また、実験や演習で協力し合っているうちに、友だちが増えました。
サークルは、さらに交流がふえて人脈が広がりますよ。

校舎設備などはきれいですか?
A: school_pic6校舎全体は、広くて清掃が行き届いています。学習支援室は、学生が集まって勉強しています。私は、この雰囲気が好きです。

立地とアクセスについて教えてください。
A: 学校の内外にコンビニがあり、とても便利です。
宿舎も多く、県外からの人も安心して大学生活を送っています。
10分ほどで,書店やファーストフードのある商店街にも行けますよ。


  保護者のみなさまへ  
本校は、北東北にあるただひとつの私立理工系大学です。
広大な土地にひろがるキャンパスと、清潔な校舎は学生のこころを育てます。
各学科は、いずれも教授陣のサポートが厚く、学生たちは基礎がしっかりとできていくのも良い面だと言えましょう!
理工系の女子学生生徒数は、年々めざましくのびています。
活気ある本学へ、ぜひオープンキャンパスへお越しください。
学科へのお問い合わせも、大歓迎です!


  住まいと通学  
school_pic7市内周辺の学生の住まいは、とてもリーズナブルです。新入生の皆さまには、2014年現在・24箇所、多様なニーズにこたえ(図1参照)、通学に安心な住まいをご紹介しています。550人の学生が入居できます。
もちろん女子専用の住まいも充実しています。

【図 1】
school_pic8
【家 賃】

条件 下宿料 件数
下宿
朝夕2食付き
(部屋6~8畳)
42,000円 20件
43,000円 4件
44,000円 4件
45,000円 4件
48,000円 1件
アパート
(部屋6~8畳)
居住費
居住費:35,000円 食費:35,000円