E-letterNo16016「藤田成隆前学長講演会:質問の仕方」

7 月16 日(土)16:10~17:40 まで、八戸工業大学多目的ホールにおいて平成28 年度第1 回電気学会東北支部青森支所講演会が開催されました。今回は八戸工業大学名誉教授・前学長でいらっしゃいます藤田成隆先生に、「工学と地域とともに」と題して御講演を戴きました。先生は本学の電気系教員として長年教鞭を取られ、学長としても学園の発展に寄与されました。これまでの御経験を振り返って戴きながら、学生諸君へのメッセージを戴きました。「夢」のある人について語られ、夢が実現した暁には新たな夢が生まれ、それが活力になるとのお話でした。

当日は遠地からの参加者もいらっしゃいました。加えて、土曜日だったのですが月曜日の振替授業日であったこともあり、多くの学生も聴講しました。質問の時間では、所定の時間を超えたため、一旦講演会を終了して、改めて個人的に質問を受け付けるという番狂わせもありました。

質問をすると自分の知識レベルの低いことが知られたり、皆から嫌がられるとか、いいカッコシだとか思われるのが嫌になるので、大勢の人の前での質問は勇気が必要です。でも、講演者からすると質問を受けることはそれだけ耳を傾けてくれたというバロメーター(指標)にもなり、うれしいものです。さらには質問の難易は気にならず、むしろその人に知識をどうやって与えて、自分の仕事を理解してもらえるかがすごく気になります。一人でも仲間を増やすことはやりがいのあることです。何でも質問をして、講演していただいた方の気持ちに報いましょう。


 

写真1 登壇された藤田成隆先生

写真1 登壇された藤田成隆先生

写真2 藤田成隆先生に質問をする学生諸君

写真2 藤田成隆先生に質問をする学生諸君

pdf版:2016_Letter_No16