電気電子と情報

電気電子と情報

執筆:准教授 越田俊介

 2020年度より電気電子工学科に着任いたしました越田俊介です。どうぞよろしくお願いいたします。

 私は電気電子工学科での講義に加え、システム情報工学科においても講義をする機会を頂いています。言うまでもなく、開講される講義はそれぞれの学科で異なりますが、その一方で、両学科で共通して学ぶ内容もあります。たとえば、コンピュータの演算の仕組みやプログラミングは情報系の代表的な科目ですが、これらは電気電子系の学科においても重要な位置づけとなっています。実際、これらのスキルは、回路設計および評価・実験のシミュレーションモデルの構成・実験データの整理といった場面において必要となります。

 しかしながら、多くの人にとって、電気電子と情報の両方を理解し習得することは決して容易なことではないように感じます。私がこれまで見てきた限りでは、プログラミングは得意であるが電気・電子回路に苦手意識を持っている人や、逆に、回路は得意であるがプログラミングに苦手意識を持っている人はかなり多いように思います。このようなハードルを取り払い、学生の皆さんが電気電子と情報を両方とも楽しみながら学んでいけるような講義をしていきたいと思います。